FlifeinUSAwithLfamily’s diary

自由に気ままに書いてます。

日本が大好き

今日は何書こうかな。しばらく経って思いついた。"日本のいいところ"にしよう。日本ってくくるのはあまり正確ではないけど。

気づけば日本を離れて丸7年が過ぎた。あの日は、うるう年だったから2月29日。四年ごとの計算やりやすいじゃんって後から都合よく考えた。日本を離れたら、たくさん気づいたことがあった。びっくりするぐらい。大丈夫大丈夫、どうにかなるって強気でいたのも束の間。あっという間にホームシックになって、不安や不満や色んな思いが込み上げてきた。こんな気持ちになるんだと初めて感じた。思いもよらなかった。今までの私の明るさって?頭に言葉が降ってきた。"とてつもなく恵まれてたんだ"  突然、お寺や神社に行きたくなる、たくさん綺麗な緑が生い茂った木がなんか恋しくなったり。美味しいお魚、その辺にいくらでもあるコンビニ、夜中に歩ける治安、時間を気にしなくても電話やメールできる友達、終電とか始発とか、ホームレスいない公共交通機関。なんとなく空気読んで静かにできる気遣い、なんとなくできる遠慮とか。ゴミのポイ捨てはしないほうがいいっていう当たり前のようで全く当たり前じゃないこと、お店の綺麗なトイレ。公園に水道とトイレがあること。あげたらキリないな。カラオケもいい。お酒飲みながら歩くの違法じゃないのも最高。春には花が咲いて、みんなが綺麗だと感じて集まる美しさ。夏には花火や夏祭り、海に海の家があるのも最高、秋には美味しいものがたくさんあるし、寒くなってきたらまた紅葉を見て綺麗だと感じる心、冬には年末に向けて忙しく動き、新しい年を迎える。何回も日本人でよかったと感謝した。日本を離れたことに大きな意味があった。格好だけじゃなくて、母国を離れたことを活かさなきゃ。

日本が大好きだ。日本にいる家族や友達が恋しいなと今日も思う。帰るまで、また日本の素晴らしいところを見つけよう。

読んでくれてありがとう。明日もここ待ち合わせね。またね。

LOVE